有酸素運動ブログ

2020.09.12

ダイエットを成功させる秘訣

私は去年の5月からダイエットを始め、12月頃までに155cm52kgから42kgまで、-10kgの減量に成功しました。

きっかけはお客様からの「少し太った?」という何気ない一言でした。

自分でも、太ったかな。と思っていた時に言われた言葉だったのですごく胸に刺さり、ダイエットを決意したのです。

運動が得意な方ではなかったので、初めはカロリー制限から始め、運動は全くしていませんでした。

ですが、食事制限だけをしていても体重の減りや体型の変化に限界があると気付き、SNS等で配信されているダイエット動画を見ながら、自宅でダンスや筋トレを始めました。さらにグラマラスパッツを履くことでより効果があったと思います。

これは本当に効果があり、始めていなければ挫折していたかもしれないです。

体も引き締まり、体重も毎日0.5g、1kgと減っていき、目に見える形で効果が出てきてダイエットのモチベーションにも繋がりました。

運動嫌いだった私が毎日動画を見ながら運動をして、慣れてきた頃には食事にも気を使い、糖質制限に切り替えました。

糖質制限はカロリー制限に比べて、比較的食べられる食材が多いので、ストレス無く続けることが出来るのでオススメです。

ダイエットで一番大事な事は、ストレスと上手に付き合っていくことです。

どんなに運動を頑張って、食事を制限していても、ストレスが溜まってしまうのでは意味がありません。

体も心も疲れきってしまいます。

実際に私も一時期そうでした。

毎日ではダメですが、自分の心に耳を傾けて、休息を取りながら体を甘やかしてあげる事も一つのダイエットを成功させる鍵となります。

2020.09.04

結局最後は8時間だけダイエット

結論から言います。

いわゆる、「8時間だけダイエット」が一番効きました。

今までの人生、色々ダイエットしてきました。何しろ第2次成長以来、ずっとおデブ街道を驀進してきた私。最近はやれ糖尿病だ、高血圧にガン、果ては認知症まで脂肪細胞が悪さするとか。コロナにしても、肥満していると死亡率が高いとか。

わかっちゃいるのよ、でも、痩せられないのよ。

食べて痩せる系で試したのは、リンゴ、おかゆ、カロリーメート、こんにゃくの粒やもち麦、15穀米(つまりキヌアとか粟とか稗とか)ご飯に混ぜるとか、まずいお茶、すぐに味に飽きるプロテイン。4日間だけ断食道場に入門してみたり。

運動系だと、ヨガ。ジムに週5、そこのダイエットプログラムに従って食事指導にもしっかり従ってフラフラ。ライザップに相談に行ったら「アナタの場合100万円はかかります。」と言われて諦めたり。

それ以外にも、思い出せない諸々なダイエット…。ことごとく、失敗。ちっとも痩せなかったり、一旦痩せてもリバウンドしたり。断食道場以外で共通していたのは、3食しっかり食べていたこと。まあ、1食置き換えたりもしたのですが、とりあえず、1日3食。

そこにコロナ籠り。そこで、新たなるダイエットに取り組んでみました。コロナ太りなどという言葉も聞きますが、痩せましたよ、5カ月で7キロ。方法は簡単。カロリー計算もないし、好きなもの食べてるし。

それが「8時間だけダイエット」。朝ごはんは食べずに、水、お茶、甘味料無しのブラックコーヒーのみ。量は好きなだけ。で、最初の食事はお昼の12時ごろ。好きなものを食べます。さらに、4時ごろプリンや果物、アイス、時にはナッツやチョコも食べ(1種類を適量。例えばプリンやアイスなら、1個とか)、晩御飯は7時半ころ普通にご飯。食べ過ぎはダメだけど、量的にはテキトーに、普通です。お酒も大量じゃないけど、普通に飲んでます。

今のところ、継続中。続けられます。

2020.08.04

自宅で「ながら有酸素運動」!脂肪燃焼を狙う階段エクササイズ

「運動をしないで1日が終わってしまった」なんて日もあると思います。外にウォーキングやジョギングに行こうとしても、梅雨時の今天気の変化を気にすると億劫になることもありますよね。

ウォーキングやジョギングなどの「有酸素運動」は、自宅ではできないと思っていませんか? 実は、自宅の「階段」で有酸素運動ができます。

室内の有酸素運動におすすめの「階段を使ったステップエクササイズ」をご紹介します。



■「ステップエクササイズ」で脂肪燃焼を狙う

スポーツクラブやジムに通ってスタジオプログラムに参加したことのある人なら、ステップ台を使って昇降運

行う「ステップエクササイズ」を経験したことがあるのではないでしょうか。もしくは、昔、体力測定の時に

行った「踏み台昇降運動」を思い出してみてください。

自宅に階段がある人は、一番下の段の階段だけを使って上り下りしてみてください。マンションに住んでいる人は、エレベーターではなく階段を使って一番上まで上り、一番下まで下りるという動作を何回も繰り返しても良いでしょう。わたしは、自宅用のステップ台を使っています。

ステップ台は、上り下りしても壊れない、丈夫な台があれがOKです。高さは、階段1?2段分くらいが良いでしょう。



■20分以上持続的な運動を行う

呼吸が荒くなるまで行うのではなく、会話ができるくらいのペースで20分以上行うことがポイントです。20分以上持続的な運動を行うことで、脂肪が燃焼しやすくなるといわれています。

お気に入りのテレビ番組を見ながら「昇降運動」と「その場の足踏み」をしてみましょう。ステップ台の上り下りが疲れてきたら、その場で足踏みをして、またステップ台を使って上り下りします。

テレビやyoutubeを見る時に「ステップエクササイズ」や「その場の足踏み」を習慣にすると良いですね。

「ステップエクササイズ」の注意点

「ステップエクササイズ」をする際は、背筋を伸ばしたきれいな姿勢でしっかりとお腹に力を入れ、腕を前後に大きく振りましょう。

私たちの身体は、上半身と下半身が連動して動いているのを感じると思います。腕をしっかりと振ることで、足も動きやすくなります。

階段で昇降運動をする際はすべりやすいので、靴下を脱いで行うようにしてください。室内用のシューズを履いて行うと、足腰への負担もシューズが軽減してくれます。

運動不足が気になる時や雨の日に、ぜひ行ってみてください

Copyright (C) yuusanso.cloud-line.com All Rights Reserved.